あれから半年

ブログはじめました、から半年。わかってはいた、日記なんか続かない。

 

 

あれからいろいろありました。

今となっては、スウェーデンハウスという夢からはかけ離れ、はたまた一条工務店からも離れ、埼玉県民共済住宅で設計をはじめようかというとこです。

 

やっぱ土地問題ってあるんすわ

 

 

義理祖父からもらう予定だった土地。

 

 

やはりそう簡単には行かず。

 

 

土地の名義は義理祖父で、

義理母の名義でローンを組み、

支払いを私が行う。

借金は2000万以内。

 

マスオさんですら私を哀れに思うだろう。

 

会社から1時間強、別に住みたいと思っているわけではないとこに、満足のいく金額で満足いく家を建てれず、残り40年。こうしてしがないサラリーマンは地に骨を埋めるのかと

 

 

もちろん、やめました。

 

 

さすがにそれだったら慎んで遠慮させていただきますと。

 

 

でも、ちょっと前まで、間取りとか壁紙とか選んでいた我々夫婦にとって、土日はマイホームのため時間であったため、それがポッカリなくなって、虚しい気持ちになりました。

 

 

そもそもマイホーム計画なんて夢のまた夢。

 

美味い話に乗っかってしまったがために、襲われた虚無感に負けました

 

 

特に、妻は実家に帰れてしかも自分のマイホームが手に入る、それが台無しですからね

 

 

虚無感の末、考えたら、やっぱり家を建てること考えていた時に戻りたい、まあいいや。建てよう。方向転換。

 

 

そしていざ、ローン申し込み。

 

 

しかし、また転機がありました。

 

 

兄貴が、銀行員なので、ちょこっと相談。

 

 

そこで言われた、そんなのやめとけと。

 

いや、普通に考えて、自分でも条件が良くなく、むしろリスクばかりこちらが追っているのはわかっている。

 

反対されるのもわかる。いや、待てよ、今まで関わってきた人たちはみんな

 

 

みんなここまで本気で止めはしてくれなかった

 

 

今まで相談してきたハウスメーカーライフプランナー、義理父、義理母、義理祖父。

みんな、私の身内じゃない。

 

 

兄に言われた。

ハウスメーカーは家が売れればいい。ライフプランナーは、保険に入ってもらえればいい。嫁の身内はオレのことなんかどうでもいい。オレは、その誰よりもお前のことの方がかわいいに決まってる。だから言っている、やめなさい。もっと自分を大切にしなさい。

 

 

効いた。

 

 

 

よくよく考えれば、みんな所詮他人だ。

 

 

自分がホントに困ったときは身内に頼るしかない。

 

 

義理祖父が土地を売るなどという話になった場合、借金だけ残る。

 

 

嫁はそのときどうするか。

そこは信じてます。が、問題はそこじゃない。

 

 

嫁の家がなんて言うか。

どんな理由があろうと、オレは他人。嫁のことを守る意味でも別れなさいの一言で終わるだろう。

 

 

自分に自信がなかった。

最悪の事態なんてないだろう。

周りはみんな家建てることに賛成だ。

家を建てることで、周りが明るくなる。

 

 

違った。そう言えるのも、

私の父親は他人の膳を食べて失敗していた。

貧困のどん底を知っているつもりだ。

父親の尻拭いは兄貴がやってくれていた。

 

 

やっと尻拭いが終わって、自分の人生として生きているなか、少しでもそうなる可能性があるなら、それは避けねばならぬ。

 

 

これ以上、兄貴に迷惑はかけられぬ。

 

嫁に思いのたけを全て話した。

 

 

遺言で、土地が名義のルートが明白であること。最低限の条件がこれだと。

 

 

やはりではあったが、そんなこと義理祖父や義理父には言えない。そんなにウチのことが信頼できないのかと

 

 

そうくるのは承知の上だった。

 

 

実はこの話をする前に、たまたま友達が弁護士の国家試験に受かったそうだったので、今迄の諸事情を話して、バイト先の弁護士の先生に見解を聞いてもらうことができた。

 

先生はみんな口を揃えていったそうだ。

考え直せ

 

 

その言葉もあって、自分のために、話し合うことができた。

 

 

そして嫁に対して冷たい言葉を言い放った。

 

 

あなたは、夫に不利な条件でローンを組ませることに対して、どう思っているの?

 

 

今まで1番気にかかってたことだ。

 

 

今まで関わってきた人は赤の他人?嫁は?

 

受け入れたくない不信感があった。考えたくなかった。どうしてか言ってしまった

 

 

そこまで深く考えてなかった

 

 

これが答えだ。

 

 

本当の貧乏を経験したからこそこまで考えて行動するのだ。

 

 

嫁は汲み取ってくれたのだろうか

 

 

親と相談してみると

 

 

なんとか、嫁の家族にも理解してもらいたい

 

 

土地をもらう分際でおこがましいことを言っているのは100も承知だが、

 

 

理解していただけない場合は、

 

 

この日記は無くなるだろう。

 

 

 

 

新しくマンション購入日記でも作ったりしてたり